酒めんたる

あなたの心をもっと自由に、生き方の選択肢を広げよう!

物事を継続させる方法。

苦手なことも継続させるポイントの話をしたいと思います。

 

苦手なことや、新しく始めたことなどは、途中で止めてしまうことが多く、その時にどう対処していけば継続していけるかをお話します。

 

 習慣化

一番大事ですね、日常生活の一部になると、継続していくことが大分楽になります。多くの方はここまで行くまでに止めてしまうことが多いです。

習慣化していくためには?

  • 決まった時間を作る。
  • 作業を楽にする。
  • 負担、ストレスをかけない。
  • 最初は短時間、簡単な作業の積み重ね。

まずは、毎日、または1日置きでも、継続していくことです。

その為には、最初から大きな、負担をかけないことです。

できるだけ簡単に済ことから始めます。

そして、できるだけ同じ時間を確保し、その時間はその為だけ使うことです。

負担、ストレスに感じると途端に止めてしまうことが多く、とても継続などできません。重要なのは簡単で短時間でいいので同じ時間で毎日続けることです。

 

環境整備

ここでは、できるだけ簡単に作業取り組めるよう、環境整備が大事です。

まず、苦手なことに取り組む際には、様々な誘惑があることを認識しましょう。人は楽な方へと逃げがちです。もう少したったらやる、明日やればいいかと、だんだんとやらない理由がどんどんとできます。まず簡単に作業に取り組める様に、実際に取り組むまでのステップを省くことです。

簡単な例ですが、

ジムに通って健康維持を目標にしたとします。

ジムに行く為の準備、ウェアや運動のできる格好、その他もろもろ、移動、交通方法など、全て省くのです。もしくはジムに行くだけというまで簡素化するのです。

 

まずは、ジムに毎日行くだけ、これを目標するといいかもしれません。

 

最初からプログラムを決め、健康維持や体重を何kg落とすなど大きな目標を決めると継続は難しいです。。

まずは簡単に通える体勢を作る。ウェアの準備など、車に積んでおくなどとと決まった時間に直ぐにいける体勢を作る。ちょっとした工夫がポイントとなります。

また、ブログを継続するにしろ、座ってパソコンを開けばすぐにブログをかける、そして、良い位置にパソコンがあるなどと、ちょっとした工夫で継続が楽になります。

重要なこととして、誘惑物質を近くに置かない、触れないことは必要な環境整備となります。自分にとって、楽な方へと、また時間を無限に使ってしまいかねない誘惑物質はご存知ですか?

 人それぞれかもしれませんが‥。スマホや、テレビ、漫画、ゲーム、お菓子、お酒、色々あるかと思います。これらは苦手なこと、新しいことを始めた時にはできるだけ自分の近くに置かないようにしましょう。

 

小さな目標を作る

これは自分のモチベーション維持とても重要です!

最初に始めた目的があるとします。

継続できなくなる理由として、その目的が無理だなと感じてしまい止めてしまうこともあるでしょう。その目的を達成するためにも、小さい目標をいくつもつくることです。

ほんとに小さい目標で、できることにしましょう。その小さいことができたことが、自分が目標に近づいていることを実感し、意欲に繋がります。

 

f:id:sake_mentaru:20200406213647j:plain

 小さな積み重ねが継続のポイントです。

 

楽しむこと

最後に楽しくないと何事も続きません。。

何か楽しむ秘訣を見つけてください、苦手なことができること、

自分が日々成長していることが実感できること、

人の役に立っていると実感できること、

何でもいいので、自分の気持ちがプラスに働き、これからもやっていきたいなと思えることが大事です。嫌々やってても、自分の為になることなのかもしれませんが、非常に辛いです‥。どこか楽しみを見つけ継続させてくれると幸いです。

以上が物事を継続させるポイントです。

参考にしてみてください。

 

www.sakementaru.com