酒めんたる

あなたの心をもっと自由に、生き方の選択肢を広げよう!

いまからでも始めよう!大人の楽しみ方【あつまれどうぶつの森】

 
「あつまれ どうぶつの森 × Nintendo Switch Lite」 2020春 CM

 3月20日に発売されたどうぶつの森を紹介したいと思います。

外出できない日も家に中で楽しめる。

時間のない方も自分のペースで進められる。

ゆったりと、スローライフを実現できるそんなゲームです。 

楽しみ方は人それぞれですが、

大人でも楽しめるポイントを紹介していきたいと思います。

f:id:sake_mentaru:20200408155032j:plain

自由度が高い

このゲームは何をやっても良いし、何もやらなくてもいいという

自由過ぎるゲームです。

目的は、楽しむことにある

まさにこのゲームの目的はここにあると思います。

世界を救わなくてもいい、ストーリーを進めなくてもいい、協力してモンスターを倒す必要もない、ただただ、無人島生活を送るゲームです。

しかも快適な無人島ライフ。。

  • 仕事はない。
  • お金を稼ぐ必要もない。
  • 食べ物にも困らない
  • 島を発展させることは義務ではない

毎日のノルマがないのです。

何もしなくてもいいから、したいことをする!

ここからゲームです。

さて、ゲームでは、どんなことを自由にできるのでしょう?

f:id:sake_mentaru:20200408154456j:plain

私が適当に置いた、花見セットと流しそうめんです。

島の住人はじめが興味を持ってくれています。

 そして、桜の木と思いきや、私が適当に植えた金のなる木です。

 適当にものを置いて、適当に楽しむ!

気分が向いたら、今日は住民と花見そんなのも良いですね!

自由にできること

思いついたまま、即行動編。

  • 島を綺麗にしたいと思ったら、島中の雑草を引っこ抜く!!
  • 釣りがしたくなったら、すぐへ。
  • お金がほしくなったら、色んなものを採取、即売り
  • 好きな場所に好きなものを置いても良い。
  • 話したくなった住人にすぐに会いにいける。
  • とにかく穴を掘る

計画的に楽しむ編。

  • インテリアに凝ってみる。
  • 服やデザインなども
  • 季節や時間で取れるを狙ってみる。
  • プレゼント渡したり、島の住人と仲良くなる。
  • コンセプトを決め、島を発展させていく。
  • 魚、虫、化石をコンプリートを目指す!

 

とにかく自由度が高いので、何をやっていいか分からなくなることもありますが、まずは言われるがまま、島を発展させていくといいでしょう。そして発展していくと、

色んな便利な道具が増えたり、住人が増えたりとできることが広がります

そのうち、こんな場所に橋があったらいいな!道ができたらいいな!という気持ちが芽生えます。そして‥、それもその通り実現できるのです。

あなたにはこの島を発展させていくがあります!

 

もちろん、この島を発展させずとも、毎日釣り昆虫採集を楽しんだりも良いです。現実の時間とともに、季節や天候昼間や夜では取れるも変わってくるので、それだけでも楽しいです。

 

 次に大人でも楽しめる点として、

コレクター心に火が付く

 

博物館がやばい!のです、めっちゃ凝っています。。

f:id:sake_mentaru:20200408162925j:plain

化石エリアエリア昆虫エリアとあるんですが、、

最初は、何も展示物がない状態から、自分で増やせると思うと凄くワクワクします!

水槽いっぱいのを想像してください。

自分で取った昆虫が生き生きとしている姿。嬉しいですよね。

そして寄贈すると○月○日寄贈と記名されます、ちょっとした思い出に

いまはなので、蝶がいっぱい増えています!

 

では、

f:id:sake_mentaru:20200408163410j:plain

海で釣りをしてみます。

そろそろ暖かくなってきたので、にかけての魚が釣れ始めました。

ナンヨウハギが釣れました!

さっそく博物館に寄贈してみます。

 

f:id:sake_mentaru:20200408204317j:plain

 まだまだ水槽が寂しいですね、これから魚達が増えていくでしょう!

ちなみにナンヨウハギは4月から9月に釣れます。

こういうのも図鑑ですぐにチェックできますので、魚にちょっと詳しくなりますね!

 

f:id:sake_mentaru:20200408162825j:plain

こちらはタイ、イシダイ、カレイ、ヒラメの水槽。

 こちらは結構一年中釣れますが、ナンヨウハギなどのように

 時期が限られている魚も多いので、ほぼ一年かけないとコンプリートは難しいでしょう。もしくは自分と違う半球の島に遊びに行ってコンプリートを目指すという手もあります。

 

博物館を埋めるというのは、子どもだけでなく大人でも楽しめますし、

家族で一つの島に住むことになるので、自分ができない時間を家族がプレイして、

その時間にしか釣れない魚を釣ってくれるなど、

みんなでコンプリートを目指してみましょう。

 

そして、最後にどうぶつに森の楽しみ方として、、

おふざけができる

f:id:sake_mentaru:20200408210303j:plain

 いえ、襲おうとなんてしてませんよ!

これは、釣れた魚を捌こうと・・・

 

 ※ちょっとしたおふざけ写真です。

 

 

他にもこんなことも‥

f:id:sake_mentaru:20200408211541j:plain

こういう写真もパニーの島でスタジオを借りて撮れます。

 

 あなたは、あつまれどうぶつの森がやりたくな〜る!

 

やりたくな〜る!

 

買いたくな〜る!

 

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

 

さあ、、

 ポチッと!

 

さあ、

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Software Download
 

 

さあ、、

 

 

 ポチッ、 ん!?

 

 

いまちょっと高いかも、、?

 むむ‥

f:id:sake_mentaru:20200408213033j:plain

 

 

私が買った時はこの値段で買えました・・ 

www.sakementaru.com

 

ここにもコロナの影響が!?

 

まあ‥

それでも!

この値段で十分楽しめる要素はたくさんあります!

 

外出できない今こそ

家の中で楽しめるオススメゲームなので

 

是非、この機会に購入を検討をしてみてください!

f:id:sake_mentaru:20200408214838j:plain

 それでは、どうぶつの森であなたを待っています!