酒めんたる

あなたの心をもっと自由に、生き方の選択肢を広げよう!

出会う人で自分が変わる。【4月の新生活】

人は環境や出会いで変わっていきます。

 

就職、新社会人、転職、新しい職場、進学、この時期は変化がつきものです。

コロナの影響は大きいですが、4月は別れと出会いの季節です。

 

 

新しい環境には慣れましたか?

まだ 、慣れない方も多いかと思います、変化に戸惑いも多いかと思います。

その中で、少しでも新生活が良いスタートになる様にお話をしたいと思います。

 

変化を楽しむ

環境が変わったり、関わる人達が変わると、自ずと色んな価値観に触れることとなります。

今まで自分が思ってもいなかったことが、その場では正しいとされたりします。

その変化、環境に慣れていくのはいいのですが、一つの場で、一つの価値観に染まるのはちょっと危険な傾向にあります。

色んな人と出会って色んな考えを知る色んな価値観があります

良いとこは取り入れたり、自分で変化を楽しむことです。

それは多ければ多いほど良いと思われます。

自分から積極的に色んな人と関わることです。

そうすることで世界は広がります。

 

どんな人と関わればいいのか?

  • 一緒に居て楽しい人
  • 色んなことを経験している人
  • 価値観を押し付けない人
  • 尊敬できる人
  • 新しい発見ができる人
  • 自分を元気にしてくれる人 

何となく、上げてみましたが、自分が一緒に居て気持ちがプラスになる人、

またその環境が大事だと思います。

一方的に自分がプラスとなるだけでは関係が成り立ちません

できれば相手も自分と居てプラスになる、共に良い変化がある相手がいいでしょう。

 

その際は偏見を捨てましょう、人は似たような人に会うとレッテルを付けがちになります。こういうタイプはこういう風に関わると楽とか、距離を置いた方がいいなどと、世界中に同じ人は一人もいないのですが、同じ扱いしてしまうことがしばしばあります。その人は、今まで出会ったことない人です

その人のことを良く知らないのに距離を置いてしまうのは少し勿体ないです。

 

 

出会いを制限しない。

人と人とが交わるとこには、関係性立場というものがあります。

一つのコミュニティの中では、リーダー的存在に近い人の価値観染まっていたり、その価値観に近い人達が集まっていたりします。

そこに染まるのも良いのですが、自分の価値観と合わないとその環境に居るのが辛くなったりします。

できるだけ、色んな場色んな人と関わるようにしましょう。

 

会社では、別の部署、全く違う仕事をしている人。取引先やお客さん。

学校では、別のクラス、別の学年、サークルや部活など。 

 

お勧めとしては

  • 自分が仕事を辞めたとしても
  • 学校を辞めたとしても
  • 全く影響のでない関係の無い人です

そういう人の価値観は自分の世界を広げてくれます。

変な話しですが、よく飲み屋で会う、毎日通勤で会う顔見知りでもいいですし、自分の趣味や個人的な活動の場、そういう人達は自分の立場とは関係なしに、あなたが進みたい方向に押してくれたりします。

会社や上司、同僚、学校の先生、クラスメイトなど、中々自分の立場というものがあるので、時折、あなたの自由自分の都合の悪くなることがあり、自分の価値観を押し付けることがあります。

 

なので、出会う人と場所は自分から制限せずに

立場や年齢場所関係性を気にせず、色んな人と話しをしてみましょう。

f:id:sake_mentaru:20200416211901j:plain

 

雑談を楽しむ 

これをしようとするか、しないかで、結構人生は変わってきます。

色んな人と、たわいもないことを話せる。

心を通わせる。

 

人と関わること、関わらないことは自分で選択できます。

極力関わろうとしなければ、関わらなくていいのです。

 

知らない人と、雑談するスキル、

それを楽しめること、これは一つの天性のものもあるかと思いますが

人生を積極的に楽しむ。

色んな人の価値観を知る。

自分の世界を広げるのにとても大切です。

 

 この4月、新しいスタートをきった方、

コロナで中々、身動きができない状況ですが、

良い出会いと変化があると幸いです。