酒めんたる

あなたの心をもっと自由に、生き方の選択肢を広げよう!

休みの日の過ごし方は休むべき?

休日は、いつもより遅い時間に起き

好きなものを、好きな時間に食べる。

気が向いたらでかける。

もしくは、予定を詰め込んでおき、1日を朝から仕事以上にパワフルに活動する方もいらっしゃるかと思います。

 

人それぞれ、過ごし方があるかと思いますが

私は前者で、休み日に予定を入れるのが苦手で‥

好きな時間に起きて、好きなことをしたい人間です。

 

あまり生産性の低い人間かも知れません。

私自身のダメな所と、その改善点について話をしたいと思います。

 

まず、

目が覚めたら布団からでること。

一番大事ですね‥。

予定がないと、いつまでも寝てられるのです。

目が覚めた時点で、布団から出る。

もしくは二度寝までならいいとしましょう。(休みの日の特権です。)

何時に起きるか時間を決めるよりは、目が覚めた時点の方が体はスッキリしますし、それに時間を決めるとその時間まで寝てられるという心理になります。

いつも、睡眠不足の人もいるかと思いますので、必要な睡眠時間をしっかり摂れて、自然に目が開いた時間でいいでしょう。

休みの日に寝溜めというのはできないそうです、適度な睡眠で、日中疲れた時にはまた休むとして、まずは布団からでましょう。

 

次に、

とりあえず、外の空気を入れる。

この時期、花粉症で私は嫌なのですが、外の空気を入れると、否が応でも気持ちが切り替わります。さらに天気が良いと尚更、気持ちが前向きにさせられます。

そして、毎朝朝食を食べる人は朝食を食べて、

整容を整えていきます。

 ここまでの

NG行動なのですが、、

スマホのチェック!!

テレビをつける!

ここまでで、これは絶対やらないでください。

これをやり始めると、やる気と、時間がどんどん無くなり、だらだらとします。

何時に起きるかは分からないのに、行動もできない時点でスマホのチェックは必要ないでしょう。何か連絡が入ってたとしても、動ける時点になってからの方が良いです。それよりもスマホをいじり出すと、SNS、YouTube、ゲームと起きなくてもいい状況が作り出されていきます。

 

起きて、

行動ができる体勢を整えてからにしましょう。

そして、特に予定なくとも整容は大事です。

 

お勧めとしては、休みの日は朝シャンです。

強制的に目が覚めて、スッキリします。

なぜかやる気がでます。

 

f:id:sake_mentaru:20200318120917j:plain

環境を整える。

ここからは人それぞれでいいかと思いますが、

  • 連絡が入っていた場合はそれに対応。
  • 気が向いたら出かけてみる。
  • だらだらとする。(休みの日の特権です)

お勧めとしては、部屋の掃除です。

細かい所まで隅々と言う訳ではないのですが、普段自分の行動する範囲と定位置などを中心に整理整頓。また換気を全開にし、簡単に掃除機をかけたり自分の過ごしやすい環境を整えます。

これを行うことで、気持ちがスッキリします。

また何かしようという気持ちが働いた際も、

整理整頓されて、環境が整っていれば、すぐに取り組めて集中力作業効率も上がります。

 

また私は最近、ロボット掃除機を導入しようかとも考えています。

もちろん自分でしなけらばならない整理整頓を除いてですが、床に落ちている埃や髪の毛を掃除してくれるだけでも有難いです。そのメリットは多いにあるのではないかと思います。

 もし、導入できた際は、その使用状況や、
お勧めなどを紹介できたらと思います。
休みの日に、掃除、洗濯とかって、それだけで私は嫌になってしまいます。
 
洗濯に関しても、最近はコインランドリーを多く見かけるようになりましたが、
もしかしたら、一括でコインランドリーにお任せして、時間と手間をかけないというスタイルが増えて定着してきているのかもしれません。
家で洗濯するのにも
電気代水道代、また干す手間取り込む手間乾燥させる時間などかかります。そう考えると、コインランドリーは使い方次第ではかなり効率的なのかもしれません。
私はまだ、コインランドリーデビューをしていないため、これに関しても体験できた際は記事にしていきたいと思います。
 
終わりに
休みの日の過ごし方は人それぞれですが、便利な道具、スマホやロボット掃除機など、色々なものがでてきていますが、どうせなら自分にとって有意義な休みにしたいですよね。スマホを使って1日だらだらするよりも、健康的で、明日からもまた頑張れる、そんな休日の過ごし方を是非してみてください。