酒めんたる

あなたの心をもっと自由に、生き方の選択肢を広げよう!

ヒゲ脱毛、やるべきか‥

私は髭が濃いのが悩みでした。

肌が白く、剃っても青く髭の後が残るのです。髭が似合う男性なら良いかも知れませんが、それは人に寄りますよね。

髭を薄くする方法など、よく調べて実践した経験があります。

食べ物や生活週間。日焼けをして、肌の色と髭に色を合わせ、目立たなくさせる。

最終的には脱毛に至った訳ですが、今はとても楽な生活を送っています。

悩んでいる方なら、脱毛に踏み切った方がこの先も悩み続けるよりも楽な生活を送れるかと思います。

 

一生髭を気にして生きるか、脱毛に踏み切ってしまうか、

自分の経験からお話していきたいと思います。

 

色んな脱毛方法がありますが、自分が経験した医療脱毛についてです。

 

脱毛すると髭が一生生えてこないのか?

一応、しっかりと根本まで脱毛されると生えてこなくなるそうです。

髭には成長期や、退行期、休止期があり、成長期の髭に対して脱毛の効果があります。

なので、何回も繰り返して、薄くしていくという感じです。

私は髭が濃かったぶん、早めに効果がでて、全体的には半年くらいで薄くなったな〜と感じました。

 

痛みはあるのか?

これは個人差はありますが、かなり痛いです、痛くないと言ったら嘘になるので、その痛みの強さも濃い時期、最初の頃の方が痛く、薄くなるにつれて、痛みの程度も和らいできます。「痛みがある分、効いている、その分髭が少なくなる‥」と頑張っていました。やはり効果も早く、痛みも回数を重ねるうちに気にならなくなりました。

持続的な痛みではなく、照射する場所を思いっ切りデコピンされるような、針で一瞬刺されるような?輪ゴムで弾かれるような?痛みは一瞬です。それが顔全体であれば20〜30回くらい場所を変え繰り返され、時間としては5分くらいで終わるのではないかと思われます。その痛みを乗り越えた分、十分に効果があると思って良いです。

 

f:id:sake_mentaru:20200222203318j:plain

 

医療脱毛以外に方法はないの?

これについては、一番は医療脱毛してしまった方が早く、適格で確実であると言えます。私も最初は脱毛に踏み切れず、まずは薄くならないかと食生活や、髭が薄くなるサプリ、男性ホルモンを分泌を少なくするように心がけました。効果については然程です。。もしかしたらとても長い時間をかけて、取り組めば効果があるのかも知れませんが、その確証もない為、結局は諦めました。

また医療脱毛のクリニックにも通うのに抵抗があった為、家庭用のフラッシュ機械も購入して試してみましたが、実際は男性の髭についての効果は薄いように感じます。しかもフラッシュ脱毛でも痛みは伴い、自分で顔に機械を当てスイッチを押すというのに若干の抵抗があり、少し軽めにして痛くならないようにと調整‥。そんなことしてたら効果もありませんよね。自分で脱毛なんて難しいのです。思っ切り肌に当てて、どれくらいの強さ?回数は?間隔は?などと分かる筈もなく、結局はプロに任せてしまった方が良いのです。

f:id:sake_mentaru:20200222205233j:plain

 

脱毛クリニックに踏み切った切っ掛け

これは毎日、髭を剃った後、鏡を見るのが嫌だったからです。

毎日のことなので、気になりだすと、ずっと気になるのです。

「髭が薄かったらな‥」と毎日思うのです。これがずっと続くこと、どうしても受け入れようがなく、我慢して生きるか、また行動して少しでも何か変えたいと思ったからです。ほんとに最初のうちは、食生活、サプリ、家庭用脱毛機器と軽いものから試していき、それでも思ったような効果がでず、最終的には医療脱毛という確実な手段を選ぶことになりました。医療なので本当に確実です。

 

費用について

本当にこれは部位や回数に寄りますが、部位(頬、もみあげ、鼻下、顎下、首などと)色んな部位を選択できるのです。私の場合は首以外の顔全体としました、特に濃かった部分は口の周りで、剃っても泥棒のように髭が残るのです、それが一番嫌でした。なので回数は無制限のコースとして、しっかりと脱毛しようと踏み切ったのです。

費用については色んなサイトをまた紹介したいと思いますが、出来る限り回数無制限、またコース終了後も、納得いくまではしっかりと脱毛を継続させてくれるクリニックをお勧めします。やはり回数は人に寄るのです。私は2〜3回くらい(半年くらい)で薄くはなったな〜と思いはありましたが、その後もやはり気になり、間隔を起きながらも3年くらいは通っています。一回照射を行うと2ヶ月は間隔を空ける為、3年としても照射自体は20回程度ではないかと思われます。

 

 

本当に悩んでるなら‥

このまま、その 濃い髭で生きますか?

毎日嫌ですよね、、今後も、その気になる髭はなくなることはありません!

それは確実に言えます。どんなに良い髭剃りで剃っても、髭はまた生えてきて、青髭も確実に無くならないのです。何年も何十年も、この先ずっとです。

それでも、医療脱毛した自分から言えるのは、悩んでるよりも、やって良かったということです。まず髭で悩むことが無くなったからです。髭自体が無くなってしまったので、悩むことがないのです。鏡を見ても気にならないですし、剃る髭もないので、髭剃りの時間や手間が無くなるのです。生活から髭という存在が無くなるのです。

これは髭で悩んでいる人にとってはかなり大きなことです、生活の中で、毎日あった悩みが確実に無くなってしまうのです。なので生活自体も確実に変わっていきます。

 

最後に

色んなサイトや価格を比較して紹介していきたいと思うのですが、まだ知識不足なので、自分が利用したクリニック、湘南美容外科についてお話をします。医院自体は男女兼用で最初は抵抗があったものの、値段が安く通い安かったです。予約して通院するので待ち時間も比較的に少なかったです。全国的に店舗を持っており、安心できました。スタッフもとても良い印象で処置も丁寧です。たぶん医療脱毛であれば医師、看護師等、しっかりとした資格を持っており、おおよそ全ての医院で適切な処置を受けらえると思います。悩んでいる方には医療脱毛をお勧めしたい。

これは本当に経験者ながらそう思います。 

ここまで記事を読んで頂きありがとうございます。また追加情報などあれば、随時記事を更新していきたいと思います。

 広告

広告