酒めんたる

あなたの心をもっと自由に、生き方の選択肢を広げよう!

コロナウイルス 過敏になり過ぎていないか?

先日、東京の方に用事で行くことがあり、あまり人混みに出たくは無いな〜との思いから、マスクをしっかり着用し出かける。

地方から東京に入ると、今までと違って、何となくだが、いつもよりも手すり、手を触れる場所、人との距離感など気にしてしまっている自分が居た。お昼のご飯を食べている時も後ろの席の人の大きなくしゃみに、食べる手が止まり、いつもなら気にはしていないかっただろうも・・。食べる手を止めてしまう自分がいる。その人がマスクをしているか飛沫はどこまで飛ぶかなど、本当に考えてしまう。

最近のニュースにもあったが、小さい事だが、電車内でマスクをせずに咳をした人に対して非常通報ボタンを押した人がいたとのこと。

自分だけではなく、世の中全体が今までよりも、感染に対して敏感になっていることがよく分かった。

連日のコロナウイルスのニュース、本当に恐れるべきなのであろうか?

素人にはよく分からず、恐怖や安易な不安だけが募るばかりである。

 

 

f:id:sake_mentaru:20200221202923j:plain

 

コロナウイルスとは?

 

厚生労働省のホームページより一部抜粋 (令和2年2月21日時点)

 

・発熱や上気道症状を引き起こすウイルスで人に感染するものは6種類あり、そのうち2種類は重症化傾向のある原因のウイルスが含まれている。

 

・動物からの感染はなし、人から人への感染した例があり、感染力はインフルエンザと同等であると、世界で報告されているが、確かなことは現時点では不明。

 

・潜伏期間は1〜12.5日で、感染者は14日間の健康状態の観察が推奨されている。

 

無症状の人からも感染するかは現時点では分かっていない。

 

・感染経路は、飛沫感染と接触感染とされている。

飛沫感染

(くしゃみ、咳、つばと一緒にウイルスが放出されて、それを口や鼻から吸い込んでしまう。)

接触感染

(感染者のくしゃみ、咳を手で押さえた後に、その手で周りの物に触れるとウイルスが付き、他の人がその物に触れると手に付着し、その手で口や鼻を解して粘膜から感染。)

 

もっと詳しく情報を知りたい方には下にリンクを貼って置きます。

             ↓

www.mhlw.go.jp

 

つまり、現時点でよく分かっていない情報が多いのである、、これは不安にもなりかねない。インフルエンザと同程度の感染力だとしても、それが本当か?

実際に重症をきたすウイルスが含まれているなど、よく分からないなりに気をつけなけばならないことは重々に理解できる。

 

現時点で日本での発症状況について・・・

2月19日時点、59例の患者、14例の無症状病原体保有者が確認されている。

これが多いのか少ないのかは、難しい所であるが、日本の人口と、中国での感染の規模と比べると日本では比較的抑えられている方なのではないかと思われる。

日本人の国民性というか安全に対しての敏感な能力は高いと個人的には思っている。

 

f:id:sake_mentaru:20200221201912j:plain

 

今度について、

専門的なことは分からないが、いずれは消息していく方向に向かうと思われるが、中国での感染が抑えられていくにつれ、また対応が遅れている他国全体には広まっていくと思われる。その間もウイルスへの情報分析は進み、その対処方法は正しい情報が日々世の中に広まっていくと思われる。いま恐ろしいことはよく分からないままニュースで大きく報道されていることである。

しばらくはこの日常がウイルスというもの、よく分からないものに対して日本人が機敏に反応し、普通の日常を送れないことにあるのではないか、過ぎ去って見れば、毎年来るインフルエンザのように、マスクやうがい手洗いで予防、感染したら病院に受診、適切な医療処置を受けるなど、淡々と受け流せる程度のものなのかも知れない。

自分達が思うよりも、日本の医療はしっかりしており、日本人の危機管理能力や適切に対処する力は高いものであると私は思っている、それと同時に不安に対して敏感に反応してしまう国民性も肌で感じている、私自身も冷静に対応していかなければならないと思う、常日頃である。

 

 ・コロナウイルスによる経済的影響