酒めんたる

あなたの心をもっと自由に、生き方の選択肢を広げよう!

転職から学ぶ人生設計!

人生設計をしていますか?

もし、人生設計を考えていない方は

どの年代の方でも、今からでも考えてみることをお勧めします。

 

考えることで、これからやるべきことが明確となり、

行動は変わってきます。

ゴールを決めることで、それに向かって動けるのです。

 

『人生は何事をもなさぬにはあまりに長いが、何事かをなすにはあまりに短い』

この言葉を知っていますか?

中島敦の代表作『山月記』の中で、主人公が自分の挫折を自嘲していう言葉です。

何事もなく漠然と過ごすのであれば人生は長いものだが、

志を遂げようとするにはあまりにも短い。

山月記

山月記

  • 作者:中島 敦
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: Kindle版
 

 

人生はするべきことが決まり、それに向かって行動すると余りにも短いということです。

行動するのには、早い方がよく、若い人の方が残された時間が長いのは確かです。

いつから行動しても遅くはなく、そして‥

いま誰もがこの瞬間一番若く

残された時間が長いのです。

 

 

私は転職から、今後の人生設計を考え始めました。

普通は人生設計を立てて転職するものなのですが、転職したことにより、人生を考えるようになったのです。

 

人生設計を考えるきっかけとして

  • 転職をして給料が下がる。
  • 仕事を辞めた際に、年金や保険、住民税の高さにビックリする。
  • 会社員となり、会社の経営の不安定さ、適当さを知る。
  • 生活の質が下がる。お金の使い方を考え始める。
  • お金についての本を読み始め、労働者として時間を使ってお金を稼ぐことだけではなく、お金を使ってお金を増やす資産運用について知る。
  • 働き方を見つめ直す

 

会社に所属すること、このまま働き続ける先に‥

※お勧めの過去記事です

 

今までお金に困ったことが無かったので、お金が無いことで、改めてお金の大事さを実感したのです。

そして、この社会は不安定で、会社に所属することにも危機感を感じました。

 

 

f:id:sake_mentaru:20200308221221j:plain

 どう人生設計をしたか。

まずは、残された時間考えました。

いま日本人の平均寿命は伸びています。世間を見ても分かるように、高齢者と言われる方達が 元気なのです!!

下手すれば、30代の私よりバイタリティがあります。

その方達が、豊と言えばそうではなく(中には貯蓄を貯め込んでおられる方もいらっしゃいますが)定年退職をしても再雇用されて、以前よりも低い給料で働き続けています。60歳を定年退職としても、今の日本では、そこから20〜30年は普通に生きる可能性があります。その間、年金だけでは生活できず、働き続けなければいけないのです。

 

これは今まで働き続けて生きてきた方の

老後の想定です。

しっかりと老後に備え、貯金資産運用スキルを磨く次の生き方へステップアップを考え行動してきた方には別の道もあります。

いつからでも、今後の人生を考え、動き始めるのに遅過ぎることはないのです。

 

 

 

 

このまま一生働き続けますか?

死ぬその直前まで、仕事に行き、

人生仕事会社に捧げますか。

 

これはちょっと大袈裟に言い過ぎたかも知れませんが‥

今の日本の現状はそうなりかねません、、今の若い人たちは年金を自分で積み立てて、用意しなければならないのです。いま年金だけで生活できない高齢者がいるのが現実です。これから、平均寿命は伸びてきますが、もらえる年金が増えるなんてことはまずないでしょう。私はあまり期待してません‥。

 

会社や国を当てにするのは止めておきましょう。

自分で、自分の生活を考え作っていくのです。

30代なら30代の働き方、老後の備え方、

40代なら40代の働き方、老後の備え方、

40代でまだまだ人生半分の時代になっていくのです。

いまこの日本の制度は、いまの日本人の寿命に合わせた制度とは到底言えないでしょう。

それぞれの年代、段階に合わせて、

先を見据えた備えは必要にあるのです。

f:id:sake_mentaru:20200225215146j:plain



 

 

 少し、人生設計を考えてみようという気持ちが起こりましたでしょうか?

 

元気にずっと働き続けるのもいいのですが、

5年後。10年後。30年後。

自分は何をしているでしょうか?

いまと同じ様に働いているでしょうか?

社会は常に変化しています。

同じ働き方で、同じ様に生活をしていて

本当にお金に困ることはないでしょうか? 

一緒に未来について考えていきましょう。

これからについて

お金や生活を見直してみませんか?

貯金を始めるのもいいですし、支出を見直すのも

今すぐに始められことは沢山あります。 

 この本は、お金について学べる

お勧めの本です。

日本の教育ではお金について学ぶ機会がありません。

子供は親世代も学んだ経験がないので、誰からも教えてもらえず、大人になっていきます。

つまり自分から学びにいかないと、お金について学ぶことは無いと言えましょう。そして日本人はお金について、なぜか汚いものであるかのように教えられています。

お金について表立って話しをすると、卑しい人ではないのかと、そういう傾向があります。

学ぶ場所についても何か胡散臭くて、詐欺なんじゃ無いかと疑ってしまいます。(たぶん、そういう団体も多々あるかと思いますが‥)

個人で学ぶ分にはいいかと思いますし、 少しでも興味がありましたら是非読んでみてください。

 この本は資産を築く為の基本的な心得といった感じの本です、他にも色々と現代にあった資産の築き方や、勉強になる本も多々あるかと思います。

まずは学ぶこと。知ること。

自分のペース、やり方でいいと思います。

今からでも生活を見直してみて、

未来へ人生設計を立ててみてください。