酒めんたる

あなたの心をもっと自由に、生き方の選択肢を広げよう!

食物繊維と下剤、便秘改善への道

  • 皆さん食物繊維とは何だと思っていますか?

私は実の所よく分かっていません。それでも健康に良いからと食物繊維の入った商品を好んで食べています。もちろんそのお陰で便通が良くなった事実は間違い無いので、私にとっては食物繊維は無くてなら無いものなのです。

 

食物繊維とは?

人の消化酵素によって消化されにくい、食物に含まれている難消化性成分の総称です。

食物繊維の多い食品としては次のものが上げられます。

  • 玄米・麦飯・とうもろこし・大豆・おから
  • さつま芋・こんにゃく
  • ごぼう・キャベツ・白菜
  • みかん・グレープフルーツ・バナナ
  • しいたけ・しめじ・わかめ・寒天・ところ天

  見るからに何か繊維ぽいものが多そうですね!

 

ちなみに、一日どれくらい必要なのか何ですが

成人では一日24g以上が理想とされています。それでもほとんどの方が15g程度しか摂れてい無いそうです‥。

 

最近だと色んな食品に(パン+食物繊維、野菜ジュース+食物繊維)とプラスアルファ食物繊維が追加されるようになっているので、私はコンビニなどで見かけるとついつい買ってしまうのです。

これだけで、食物繊維が7gなので、1本飲むだけでもだいぶ違いがあります。

 

あと食物繊維には水溶性不溶性があるのですが、水溶性は栄養素の消化吸収を遅らせたり、有害物質を吸着して体外へと排出させる働くがあります。特保の飲料で良く使われてますね!

不溶性は腸の運動を盛んにすると共に、水分をかかえ込んで便の量増やします、そして便の排出を促進させるのです。

 

どちらも体にとっては良い効果があるようですね! 

f:id:sake_mentaru:20200226175301j:plain

 あと私の便秘解消方なのですが、元々かなりの便秘体質だったもので、食物繊維を進んで摂ることと、下剤も使用しております。

 

下剤については毎日飲むものなので、値段の手頃なもの安全性を考え、体への負担の少ないものを選びました。病院で処方してもらっていた時期もあったのですが、病院では保険が効き、割と安くしっかりしたものが手に入るのですが、受診に行く手間や、診療時間なども考えると面倒になってしまい、結局は近くの薬局に落ち着いています。

 

私のお勧めの下剤です。↓ 値段を見てもらうとわかるんですが、132錠で1000円ちょっとなので、他のものより総合的にかなりお得です。


 

私はこれを1日寝る前に3〜5錠を調整して飲んでいます。人によって飲む量や、体に合うものは違いますので、食物繊維だけで便秘が改善しない方には、下剤も少し考えて見ましょう。その時はできるだけ、軽いもので体に負担が少ないものをお探しでしたら、お勧めしたいと思います。