酒めんたる

あなたの心をもっと自由に、生き方の選択肢を広げよう!

初心者のプログラミング始め方 まずは独学から

独学でプログミングを始められるのか?

またスクールに入った方が良いのか?

色々考えましたが、まずはコストを抑え、独学でやってみようと思いました。

 

 

まずは環境設備として

プログラミング用のパソコンも無かったので、Macbookproを購入。

MacBook Proを選んだ理由としては、最終的にはプログラミングといったらMac!

という初心者の安易な考えに至った訳ですが、スペックがCore5、メモリ8G、SSD256GB以上あれば、MacでもWindowsでも何でもいけそうです。

パソコンを選ぶのに気にしたのはこれくらいで、後は値段との相談となりました。

 


 

 

 正直結構しますよね‥。

 

でもMacのパソコンは一度買うと結構長く使う人が多いみたいです。

5〜6年は普通に使うとしても、ネットの中古販売でもスペックが良いのは8年前の物が良い値で売れてたりします。需要もあり、なかなか価値の下がらないパソコンですね。

本当は新品で購入したかったのですが、流石に最初から15〜20万の投資は怖く、中古で買うことにしました。ヤフオクで6万ほどのMacBook Pro13を購入。中古って怖いですが、まあお金がそんなないので、ちゃんとお金がある方は新品を購入した方が良いです。それとAppleでも分割で買えるみたいなのでお勧めです。

届いたMacBook Proですが、やっぱり中古なので、多少気になる所はあるものの、使用は問題ありませんでした。方充電回数も40回と少なく、中古で買う時はバッテリーのチェックも必須ですね。気になる点なんですが、キーボードのCの反応が悪い!なのでお金の余裕がある方はできるだけ新品を‥

 

次にネット環境ですが、いま使っているネット回線があれば、それで良いかと思います。早いネット回線でなくてもプログラミングに特に関係は無いようです。

あと私的にはポケットWi-Fiが良いな〜と思っています。外でも使えまし、ノートパソコンで使うなら尚更です。

色々ありますが、WiMAXのとくとくBBが良いようです。自分も変えたいんですが、いま使っているネット回線の更新月では無いので違約金が高くて‥。

違約金と何ヶ月契約かはチェックしとかないと後々高くつきますよね‥。

 

 

ネット環境の後は、独学で始めるにしても参考資料なんですが、

もちろん、Googleさんで検索すれば色々でてくるとは思いますが、私はその場でパッと見ながらできたら良いなと分かりやすそうな書籍を購入しました。

凄く分かりやすかったのがこの本です。

 

『文系でもプログラミング副業で月10万稼ぐ!』

 読みやすいし、目的が月10万稼ぐことに特化している点です。プログラミング全般としての勉強ではなく、ランディングページ(ネットのチラシ広告見たいな物)を作って、実際に仕事を受注してお金を稼ぐことを目的とされた本です。

道のりがしっかりと明確してあるので、あまり悩むことなく、読みながら、実践しつつ勉強を進められます。

他にはスラスラわかるHTML&CSSのきほん 第2版 も買っちゃいました!

スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第2版

スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第2版

  • 作者:狩野 祐東
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2018/04/14
  • メディア: 単行本
 

 これはAmazonで評価が高かったので‥。

 

 

あとプログラミングの勉強を始めるのには、まず自分が何をしたいかを明確にしておいた方が悩まずに進めるかと思います。プログラミングの言語も多いですし、できることも幅広いので、何を勉強して、何をしたいのかを明確にするのは大事だと思います、私はただ副業として少しでも稼ぎたかったので、ライディングページ作成に特化して進めて行こうかな〜と思っています。またやってくうちに、したい事や興味のある言語がでてきたら、方向性も変えたりしたいと思います。まずは初める事ですね。 

 

プログラミングスクールもネットで色々あるので、最初から通ってしまった方が習得は確実だとは思います、分からない所を相談できる人がいるのは良いですよね。

スクールとかでなくても、個人的にいれば良いんですが‥。

 

スクール通うともうやるしかない!と気持ちになりそうですね。

 

www.sakementaru.com