酒めんたる

あなたの心をもっと自由に、生き方の選択肢を広げよう!

懐かしいゲーム 30代の人へ

モンスターファーム

[rakuten:bookoffonline:10229004:detail]

 

知ってます?

 

小学生の時にプレステが出始めてやっていたゲームです。

面白いことにCDからモンスターを呼び出せる、当時画期的?なゲームでした。

 

今の若い人はCDを買ったことが無い人が多いそうで、時代は常に変わっていきますね。

 

呼び出したモンスターを育てて、大会に出して、ブリーダーとしてのランクを上げてくゲーム何ですが、、、

ちょっと切ないことにモンスターの寿命が短いのです。。

 

強くなって、成長していきつつ、死が近づいていくのです。

若い頃は奔放で、言うことを聞かなかったやつが、一緒に修行を積んで、大会を制して成長していく中で、絆が生まれ、良きパートナーとなるのですが、

 

普通死にます?

 

この手のゲームなんて、一緒に成長し続けて、良いパートナーとしてゲームクリアみたいな。ハッピーエンドですよ!

子ども心に、死と言うもの、モンスターとの別れに切なさを感じたのを覚えています。

 

そんな経験を得て、良いブリーダーとなっていくのです。

なんかちょっと現実的ですね。

世の中に死なない生き物なんていませんし。

 

 

ブリーダーとしてのランクが上がれば出来ることも増えたり、新しいモンスターの復元方法を会得すれば、次のモンスターで、また上位の大会を目指したりと、決して前のモンスターの死は無駄にはならないのです!

死ぬ前に合体とか、冬眠させちゃうことも出来るので、モンスターが衰えて、「あ、こいつそろそろ死ぬな、、」と思ったら無理させずに、頻回にセーブをして、お亡くなった時には、ゲームの電源も切るのです。

 

今はオートセーブですが、当時のプレステはメモリーカードに一回一回セーブをしてました。

よくありますよね。親にご飯に呼ばれて、「セーブできるまで待って」って。

今は無いか‥。オートセーブ出し、スリープモードとかあるし

 

 

都合悪いとこは消せる!やり直しがきく!ちょっと前に戻れる!

こういうとこは昔の機種の方が都合良かったりしますね。

 

 

ちなみに今スイッチでダウンロード版ができるようなので、良かったらやってみてください。

その際は、声をかけてください。是非育てたモンスターを戦わせましょう。

こういうゲームは友達、仲間と対戦するのが醍醐味です。

 

任天堂スイッチ モンスターファーム公式 ⬇️

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000021642

 

 

小学生の頃は親や知り合いにCD借りてモンスター再生してたな〜

ちなみにスイッチ版はCD名を検索するそうです。

それはそれで楽で、簡単に珍しいモンスターが手に入ってしまって、ちょっと面白みは無さそうだけど‥。

 

夜空の向こうはまだモノリスなのかな?

SMAP解散してしまったから、何か別のモンスターになってたらどうしよう笑