酒めんたる

あなたの心をもっと自由に、生き方の選択肢を広げよう!

ブログで収入を得るために必要なこと

ブログを初めて約2ヶ月となりました。

今後についてのブログの在り方と、方針をそろそろ明確にしないとと思い。

 

振り返りと、今後について書きます、、

f:id:sake_mentaru:20200323210618j:plain
 

ブログを始めたばかりの人

ブログの方針に悩んでいる人に少しでも参考になればと思います。

 

今までの記事なんですが、とりあえず

記事を書くということに力を入れてきました。

ブログを始めたきっかけとしては、副業として、少しでも本業以外で収入を得るのが目的でした。

 

まずは、楽天アフィリエイトと各アフィリエイト

A8.netもしもアフィリエイト)に登録。

 

これは割と簡単に済みます。。

 

 そして、次の段階がAmazonアソシエイト

Googleアドセンス合格というしっかりとした目的があり。

 

この二つを通る為には、記事を書き続けること(1000文字〜2000文字程度の)

プライバシーポリシーを持ちつつ、継続してサイト運営していくことを意識しました。

 

なので通る前は、、

ただ一つ一つ、良い記事を作ろう。しっかりしたサイトにしようということだけを心がけていたのですが、この二つが通った今は違ってきます。

 

誰の為、何の為のブログになるか?

もし副業を意識し収益をメインに考えるのなら、読者を意識して、人の役に立つ記事を書いていかなければならないと考えています。

自分が書きたいと思うものではなく、他人が読んでためになる記事を書く。

当たり前のことですが、記事を読むというのは、その個人の人に興味があるのではなく、その記事から得られる情報が自分にとってメリットがあるからなのです。

有名人や、友人については例外で、メリットどうこうよりも、その人に興味があって記事を読んだりします。でもまず、私は有名人でもないですし、多くのブロガーも一般人だと思われます。

そしてブロガー同士で繋がって記事を読んでくれたり、交友関係もできてきますが、これは副業、収益とは違い、アクセスアップはしてきますが、直接での収益アップになりません。趣味としてのブログ運営となっていきます。

副業や収益をメインにした際には

Googleの検索を意識し、

  • 検索から記事にきてくれる人、
  • 情報をほしくて検索した人、
  • その人にあった情報を提供できているか、

この3点が重要になってくると思われます。

 

いわゆるSEO対策です‥。

私自身は自分が好きなように書いて、それを読んでくれる人と交流して、ブログを運営していく方が、正直楽しいです。でもそれで副業と収益を得ようとするのは都合の良い話ですよね。。

 

今後について

  • 収益を意識したら、SEO対策をしていかなければならないこと。
  • 自分が書きたい記事ではなく、人が見て役に立つ記事を書く。(専門分野で、他人に有益な情報を提供できるもの)
  • 検索をされやすいようにカテゴリーを絞って、サイト自身を特化ブログにしていく。
  • アフィリエイトを有効活用し、収益に繋げていく。

 私は、これらのことを意識して、ブログの運営を行っていこうかなと思っています。

 

これらのことを意識すると、

正直しんどいなと思われる方も多々いるかと思います。ブログ自身は本来好きなことを書いて、自分自身の表現の場日々の振り返りなどと、使い方は自由であっていいと思っています!

f:id:sake_mentaru:20200324203733j:plain

 それでも副業を意識してブログを始めた方など、是非この機会にブログをどう運営していくか考える機会になって頂けたら幸いです。