酒めんたる

あなたの心をもっと自由に、生き方の選択肢を広げよう!

ゲームの思い出、30代の自分が思うこと 〜ゲームボーイ・スーファミ〜

人それぞれゲームの思い出って違いますよね。

年代によって、かなり変化が出るかと思うんですが。

 

 

自分は初期のゲームボーイ、スーパーファミコンからゲームを初めたのを覚えています。ちょうど小学校、2〜3年辺りかな?

f:id:sake_mentaru:20200216165536j:plain

いま思うと、初期のゲームボーイなんて、かなりゴツいですよね。しかも画面は小さく、液晶ライトが付かなかったんです、なので明るい所では見えないし、逆に明る過ぎる野外だと、日陰に行かないと見えないです。よくこれでゲームができていたな〜と子どもの頃の自分にビックリします。「ゲームばっかりしていると目が悪くなるよ」と親によく言われてましたが、これは今の自分なら親の気持ちが分かります‥笑

 

結構ゲーム機のハードの発展は目覚しく、自分が小学生の間には、ゲームボーイポケット(スリムになって電池が単三から単四に変わる)ゲームボーイカラー(液晶がカラーになる)とどんどんと変化をしていきました。

 

それと同時に新しい機種や、ソフトを買ってもらって、与えてくれた親には今となっては本当に感謝しないと。

 

 

皆さんスーパーファミコンのソフトの値段って知っていますか?

これは大人になって気づいたのですが、当時はハローマック、トイザらスなどでゲームを買ってもらっていたのですが、今ソフトの箱を見てみると、値札が¥10000とか普通に貼ってあるんですよ。。当時はそれを子ども普通に持っていて、ましてや子ども同士で貸し借りして、いずれはどっかいってしまったりとか‥泣

高価なものだとは分かってはいたのですが、それがどれくらいの価格で、どれくらいお金に価値があるかなんて子ども頃には気にしておりませんでした、、

f:id:sake_mentaru:20200216172926j:plain

 

またこの時期には、かなりのハードが出始め、また消えていきました。

         

スーパーファミコン。プレステーション。セガサターン。バーチャルボーイ。

ニンテンドー64。ドリームキャスト。ワンダースワン。など‥

 

思い出に残っているソフトや、小学生当時のことなどをどんどん紹介して行こうと思うのですが、長くなりそうなので、、一旦区切ろうと思います。。

 

ちょっと紹介したかったソフトや同じ年代なら懐かしいと思えるソフトを下に

[rakuten:auc-egames:10000274:detail]

 

 

 あぁ、トルネコしたい。。

 

 

・モンスターファーム

・ゴエモンの思い出

・不思議のダンジョン